TOP >> ;WiMAXルータ

WiMAXルータ

 WiMAXの通信カード(USBでもカードと言うのか?)とWiMAX回線を複数で利用するルータを購入しました。

 元々Niftyユーザであるので、機器とサービスはNiftyで申し込み。Nifty線用のWi-Fi変換ルーター(WMX-GW02A)+データカードセット(WMX-U03)を購入。価格はキャンペーン価格で14,800円でした。

 機器はルータ、カード共アイオーデータ製ですが、USBカードのWMX-U03はNiftyのみの取り扱いのようですが、一般用のWMX-U01や02と同等品のようです。

 自宅は今もADSLですが、局から遠いせいもあり、通信速度はせいぜい3M程度。WiMAXは論理値とはいえ下り40M、上り10Mなので今のADSLよりはましだろうと思い導入。

 また、WiMAXは2年間の縛りがなかったり、一度解約した機器を復活できたり、1日単位でも利用可能であったり、複数のデバイスを利用できたりと、使い勝手が非常によいことも導入の理由でした。

 イーモバイルは一度解約したら同じカードは利用できなかった(設備投資が大変なのは理解するが、これはちょっとひどいです! ついでに言うと、当初対応すると言っていたWinMobile2003SEへの対応も結局されなかった)

 さっそく取り付けて利用開始。下りの速度を計測すると約6Mでした。もう少し出てほしかったが、実用十分なので満足しました。

 ルータも特別なことはなく、あっさりと使えるようになり、ネットワークに組み込む設定をしようとしたところ、このWi-Fi変換ルーター(WMX-GW02A)にはルート設定がありません(ルータなのに!?)。他にPPPoEの経路が2系統あり、仕事の内容や接続先によって経路を切り分けているので、ルートの設定ができないのは困る。仕方がないので余っていたRTXをルーティング用として追加。やけに大げさな構成になってしまいました。

関連記事

トラックバックURL

http://blog.cnet-media.co.jp/wimax/wimax-install/trackback
コメントはまだありません

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする

カテゴリー

過去ログ

サイト内検索


RSS FEED

正当なCSSです! 正当なCSSです!

« 7月 2019 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31